F-syu-katu’s blog

《Fラン大学/無TOEIC/無資格/無ゼミ/コロナ就活》の《何も無しのFラン大学生》が 《日経大手企業》に受かるまでの就活議事録

8.ES必勝法part2 志望動機こそ力を入れて書こう!!

こんにちは!!

カイです!!

 

今回はESの「志望動機」

についてお話していきます。

走る人たちのイラスト(男子学生1)

f:id:Fsyuukatu:20201028171521p:plain



ガクチカ」に重点を置く就活生が多く、

志望動機にあまり重点を置かない就活生が多く見受けられます。

 

志望動機。実はこれが最も肝心です!!

 

好きな人に告白する時で想像してみましょう。

告白=好きな理由、決め台詞です。

 

志望動機は告白にあたります。

その告白の中身が、明確かつ、的確でなかったら。

何でこの人私の事好きなんだ?ってなりますね。

 

志望動機は貴社に入りたい強い想い。

その為、一番重要なのです。

 

 

 

f:id:Fsyuukatu:20201026134540p:plain

その志望動機に力を入れないと

何でこの人はウチに来たいのか。

伝わりません。伝わならければ、

選考は通過できません。

 

 

 

ESを提出する企業にいきたい理由を見つけ出し、

御社の事を知り尽す必要があります。

そうして、志望動機を固めていきます。

 

 

ではどうやって

 

ESを提出する企業の事を

OB訪問、採用ページで調べ尽くす

事が必要です。

 

行きたい動機。御社でなくてはならない。

理由を明確にします。

 

簡単な例を乗せておきます。参考程度に。

 

私は、貴社の〇〇の技術を活用して

お客様に〇〇を提供したいです。

それは貴社でしかできないと考えています。なので貴社がいい。

 

私は貴社の理念に共感しました。

この考えは貴社にしかなく、

この考えと私の考えを折り混ぜてお客様に価値を提供したいです。

 

f:id:Fsyuukatu:20201028125424p:plain

 

今すぐ、

その企業に行きたい理由を想像する事から

始めていきましょう!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。