F-syu-katu’s blog

《Fラン大学/無TOEIC/無資格/無ゼミ/コロナ就活》の《何も無しのFラン大学生》が 《日経大手企業》に受かるまでの就活議事録

21.もっと自分を知って、面接官に「自分」を知ってもらおう!! 《他己分析》

こんにちは!

 

カイです!!

 

今回は前回の続き

《他己分析》

の方法について書いていきます!

 

他己分析をする事で、

自分では気がつけなかった性格、強み

 

を知ることができ、第三者の意見も交え

説得性があり、

選考で自信を持って話すことができます!

f:id:Fsyuukatu:20201031191100p:plain

 

他己分析をしないで

自分を知らないままであると、

「他人からどんな人と言われるか?」

の様な質問に答える事ができません。

f:id:Fsyuukatu:20201031191230p:plain

そうならない為にも、他己分析は

1回は行っておきましょう!

 

ではやりやすい方法をご紹介します!

 

他己分析は

より身近な人の話を聞きましょう!!

 

・家族

・昔からの付き合いの友人

 

昔から自分を知ってもらえている人に

自分ってどんな人??

強み、弱みって何かな??

 

と聞いて、他人からみた自分。

も知って、面接のネタに使って行きましょう!!

 

例を考えてみました!

 

「自分の強みは継続力です。

部活でスタメンに入る為に毎日練習しました

友人からも練習の継続は評価され

自分の強みと考えています」

 

この様に言えたら満点です!!

「強み」の理由が

納得できる、モノとなります!

 

何でもかんでも「イイね!」するな!」セラフィム2501のブログ | セラフィム2501のページ - みんカラ


面接で「自分」

を知ってもらう為に

自己分析に付け加えて、

他己分析も行って行きましょう!!

 

 

 

早速、家に帰って家族に

自分の良い所ってどこかな?

と聞いてみましょう!!

 

生まれたときから知っている親なら

自分が気付かなかった部分まで

知っているはずです。

f:id:Fsyuukatu:20201031191619p:plain

 

自己分析と他己分析

を行って、面接官に自分を伝えて、

選考通過を確実

モノにしていきましょう!!