F-syu-katu’s blog

《Fラン大学/無TOEIC/無資格/無ゼミ/コロナ就活》の《何も無しのFラン大学生》が 《日経大手企業》に受かるまでの就活議事録

7.ES必勝法part1 何を書けばいいか分からない!!《学チカ編》

こんにちは!!

 

カイです!!

 

 

今回はガクチカ

について

 

ガクチカ学生時代、一番力を入れたことです。

 

 実を言うと、僕

突出したガクチカは持ち合わせていませんでした。

その為、ESが通るか不安でした。。

 

 

 

ガクチカ」はESで必ず出てくる項目です。

ガクチカを磨き、完成させることで

ES通過率は、格段と高まります!!

 

逆に、ガクチカを磨き切れなかった人は

ESは確実に通りません。

それだけは絶対に防がなくてはなりません!!

 

 

f:id:Fsyuukatu:20201026115608p:plain

 

内定まで行けなければ、

通ったESは無駄です。

内定までたどり着くガクチカを完成させましょう!

 

 

 

そのガクチカとは、

盛ったり、ウソを付いたりせずに、

「本当に学生時代に頑張った事を書く。」

 

本当の「ガクチカ」を書くことで、

ESの通過率が上がります。

 

その後の面接でも、

ガクチカについて質問されます。

 

文字に乗せた想いを、声に乗せる事

本気の内容を書いているのですから

通過率は自然と高まります。

 

 

仮に盛ったり、嘘のガクチカを、

書いた所で、見抜かれてしまいます。

 

もし、それが通ったとしても、

面接時にバレてしまい、結局選考は

不合格となってしまいます。

 

 

 

では、どうやって「ガクチカ

を完成させるか。

アナタに教えます!!

 

 

 

まずは、

「学生時代、本当に頑張った」

と言える事を思いのまま書き出す

 

例え、それが突出していない。

と不安に思っても大丈夫です。

なぜなら、人事の方は突出したエピソードを

聞きたい訳ではありません。

 

アナタが本当に力を入れたこと

を聞きたいのです。

 

2.書き出したモノをESらしく添削していく

 

書き出したモノは現状、作文状態です。

ESらしく添削して完成させましょう!!

 

 

f:id:Fsyuukatu:20201028125442p:plain

 

ガクチカは、

 

今から早速、

学生時代を思い返すことから始めませんか??

 

僕はこれらを実践してESを完成させてから、

ESどころか、面接も

通過ばかりでした!!

 

ある面接では、面接官の方から

「君のガクチカは底から頑張ったという事が分かって、

聞いてて私も胸が熱くなった」

とフィードバックを頂きました!!

 

 

アナタも面接官を納得させる「ガクチカ

を作り、選考を突破しましょう!!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!!