F-syu-katu’s blog

《Fラン大学/無TOEIC/無資格/無ゼミ/コロナ就活》の《何も無しのFラン大学生》が 《日経大手企業》に受かるまでの就活議事録

6.《大手人事》の方も認める。《面接で一番大切な事》大公開!!

こんにちは!!

 

カイです!!

今回は、「面接で一番大切な事」

についてお話していきます。

 

面接では、会話を一番重視しがちですが、

実は会話よりも重視しなくてはならない事があります。

それは、「第一印象」です!!

 

第一印象を突破することで、

内容が多少悪くとも、

「印象が素晴らしかった」

それだけで「選考通過」の可能性が上がります。

 

この第一印象を落としてしまうと、

内容が良くても、即不合格です。

話も聞いてもらえません。

 

f:id:Fsyuukatu:20201028110533p:plain

 

 

メラビアンの法則をご存知でしょうか?

人間は第一印象9割決まると言われています。

下のグラフを見てください!!

 

やつしろぷれす】マネープラン&コーチングスキル | やつしろぷれす

 

視覚は見た目。

「入室」した瞬間をイメージしてください。

まずこれで6割は決まります。

 

聴覚は音です。

第一声の「挨拶」をイメージしてください。

これで4割決まります。

 

これを合わせると9割

この部分を突破して初めて話を聞こうと思ってもらえるのです。

 

ある、有名大手人事の方のお話です。

「第一印象が特に良かった学生は、内容が悪くても

通します。

悪い学生は話を聞こうと思いません。」

 

 

 

 

 

では、その第一印象を

どうやって、良くするのか

僕が日頃やっていた事を紹介します!!

 

1.定期的にスーツを着る。

学生でスーツは着慣れません。

日頃から着る練習をして、

慣れましょう!

 

2.友達、家族との会話で声の明るさを意識する。

日頃の会話で常に良い印象を与える為に、

「声のトーン」を意識してみてください!

気にしなくても日頃から、

明るいトーンで話せるようになってきます!!

 

3.鏡の前で笑顔の練習をする。

「笑顔」は日頃の積み重ねです。

沢山笑っている人の方が笑顔は素敵です!!

人との会話は勿論。自分でも笑顔を確認して

最強の笑顔を作りましょう!!

 

 

笑顔の熊のキャラクター

 

面接の内容は企業によって差がありますが、

第一印象はどの企業も共通です。

 

第一印象で良い印象を与える事ができれば、

どの選考通過率は格段と上がります

 

面接を制するのは

「第一印象」

です。

 

 

 

今から印象を意識していきましょう!!

3なら今からでもできます!!

鏡の前でニッコリ笑顔

から始めましょう!!

鏡を見る人のイラスト(笑顔の男性)

 

最強の笑顔を手に入れたアナタは

無敵です

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!!