F-syu-katu’s blog

《Fラン大学/無TOEIC/無資格/無ゼミ/コロナ就活》の《何も無しのFラン大学生》が 《日経大手企業》に受かるまでの就活議事録

5.面接で必ず聞かれる《就活軸》の決め方

こんにちは!

カイです

 

今回は

面接必須《就活の軸》

の決め方について話していこうと思います。

 

 

 

突然ですが、就活の軸は??って聞かれたら

はっきりと答えられますか??

 

漠然としたモノはあるけど、明確には答えられない。。

ちゃんと考えたことが無かった。

そんな人は多いと思います。

 

《就活軸》選考において

必要不可欠なモノです。

 

就活の軸はなんですか??

 

この質問に答えるには、必ず

《就活軸》をはっきりと決めておかなければなりません。

 

今の時点で明確にしておくことができれば、

面接では質問にしっかりと答える事ができ、

将来を考えている「優秀な学生」として

選考を突破できます!

 

 

逆に就活軸が曖昧なままであると、

答えに、差が出てしまい、

面接で良い印象を与えられず

選考に落ちてしまいます。

 

f:id:Fsyuukatu:20201026115608p:plain

 

今回は《就活軸》に関して

*はっきりと決められていない人

面接を突破したい!

面接でつっかえたくない人

 

そんな就活生に読んで欲しい内容です!!

  

f:id:Fsyuukatu:20201026112713p:plain

では、《就活軸の決め方》

をご紹介したいと思います。

 

STEP1.将来の夢や目標を書き出してみる!

いきなり軸!なんて難しいです。

まずは、目標や夢を書き出してみましょう!

 

 

STEP2.就活をしている目的を書き出す。

何の為に就活をしているのか?

紙に書き出しましょう!

そしたら、次のSTEPへ。

 

 

STEP3.就活で一番大切にしている事を決める。

収入、働く環境、福利厚生

人それぞれ外せないモノがあると思います。

アナタが最も大切にしたいモノを決めましょう。

 

 

STEP1.2.3で書き出したモノを基に

業界、業種を決めて

決めた理由を答えられるようすることで、

就活の軸に繋げていきましょう!!

 

 

f:id:Fsyuukatu:20201028002822p:plain

就活の軸は面接で必ず聞かれます。

自身を持って、答える事ができれば、

面接通過率は格段と上がります。

 

 

 

まずはSTEP1から実践してみてください!!

STEP1を決めるだけで、次のSTEPに進み、

軸を決めやすくなっていきます!!

 

 

 

  就活軸を決めれば、

   面接突破率は

  格段と上がります。

 

就活軸を決めて、

「納得内定」目指していきましょう!!

 

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!!