F-syu-katu’s blog

《Fラン大学/無TOEIC/無資格/無ゼミ/コロナ就活》の《何も無しのFラン大学生》が 《日経大手企業》に受かるまでの就活議事録

14.13の続編《企業分析》LEVEL 2 企業分析をした後に必ず行う事!!  

今回は前回の続きで、

 

 

「企業の強み」理解する

「気を惹かれた所」理由を明確にする

重要性についてお話していきます!

 

 

この2点の重要性を理解し、

明確にする事で、

 

説得性の高い志望動機が完成し、

面接官も納得させる事ができ、

選考通過が確実なモノになります!!

 

f:id:Fsyuukatu:20201030010008p:plain

 

企業の強みと惹かれた所を

はっきりさせないまま、

選考に進んでしまっては、

選考通過はかなり厳しいです。 

f:id:Fsyuukatu:20201030021119p:plain


お祈り通知だけは避けたい!

絶対選考は避けたい!

そんな人は超必見です!!

 

 

 

「企業の強み」理解する

「気を惹かれた所」理由を明確にする

この2点に取り組みましょう!

 

f:id:Fsyuukatu:20201030025104p:plain

 

 

では

「企業の強み」理解する

「気を惹かれた所」理由を明確にする

方法を教えちゃいます。

 

 

 

企業の強みは、

採用ページ、IRを読み込み、

経営取り組みに関する所から

抽出しましょう!!

 

 

惹かれた部分

なぜ、その部分に惹かれたのか。

どんな思いがあって惹かれたのか。

 

見つけ出したモノを書き留めて、

理由付けしてみましょう!!

 

理由を明確にさせて、

自分で整理して答えられる

状態までに仕上げておきましょう!

 

f:id:Fsyuukatu:20201026112713p:plain

 

 いかがでしたか?

 

この2点を成し遂げれば

この様に発言できれば

面接官納得させる事ができます!!

 

例を上げてみました。参考にみてください!

 

《例》

私は御社の強みを活かして、

お客様に価値を提供したい。

それは、他社でしかできない。

だから、御社なんです!!

 

《例》

御社のここに惹かれました。

理由は〇〇だからです。

ここに惹かれた為、御社に魅力を感じ、

入社したいと思いました!!

 

例の様に言える様にする為にも

「企業の強み」を理解し、

「惹かれた所」の理由は

明確にしましょう!! 

 

f:id:Fsyuukatu:20201026131342p:plain

 

今から、惹かれた部分を見つけて

何で私はここに惹かれたのか?

考えて、文字に起こしてみましょう!!

 

 

この2点ができれば、アナタは

確実に、内定を

勝ち取れます!!