14.13の続編《企業分析》LEVEL 2 企業分析をした後に必ず行う事!!
今回は前回の続きで、
「企業の強み」を理解する
「気を惹かれた所」の理由を明確にする
重要性についてお話していきます!
この2点の重要性を理解し、
明確にする事で、
説得性の高い志望動機が完成し、
面接官も納得させる事ができ、
選考通過が確実なモノになります!!
企業の強みと惹かれた所を
はっきりさせないまま、
選考に進んでしまっては、
選考通過はかなり厳しいです。
お祈り通知だけは避けたい!
絶対選考は避けたい!
そんな人は超必見です!!
「企業の強み」を理解する
「気を惹かれた所」の理由を明確にする
この2点に取り組みましょう!
では
「企業の強み」を理解する
「気を惹かれた所」の理由を明確にする
方法を教えちゃいます。
企業の強みは、
採用ページ、IRを読み込み、
経営や取り組みに関する所から
抽出しましょう!!
惹かれた部分は
なぜ、その部分に惹かれたのか。
どんな思いがあって惹かれたのか。
見つけ出したモノを書き留めて、
理由付けしてみましょう!!
理由を明確にさせて、
自分で整理して答えられる
状態までに仕上げておきましょう!
いかがでしたか?
この2点を成し遂げれば、
この様に発言できれば
面接官を納得させる事ができます!!
例を上げてみました。参考にみてください!
《例》
私は御社の強みを活かして、
お客様に価値を提供したい。
それは、他社でしかできない。
だから、御社なんです!!
《例》
御社のここに惹かれました。
理由は〇〇だからです。
ここに惹かれた為、御社に魅力を感じ、
入社したいと思いました!!
例の様に言える様にする為にも
「企業の強み」を理解し、
「惹かれた所」の理由は
明確にしましょう!!
今から、惹かれた部分を見つけて
何で私はここに惹かれたのか?
考えて、文字に起こしてみましょう!!
この2点ができれば、アナタは
確実に、内定を
勝ち取れます!!