F-syu-katu’s blog

《Fラン大学/無TOEIC/無資格/無ゼミ/コロナ就活》の《何も無しのFラン大学生》が 《日経大手企業》に受かるまでの就活議事録

1.《プロフィール》

はじめまして!カイです!

 

 

このブログでは

就活で学歴コンプレックス

で悩んでいる人の為に情報発信をしています!

 

 

僕は現在、自分の就活経験を活かし

就職活動に悩みを抱えている学生を

納得内定までサポートする活動をしています。

 

現在は沢山の経験と体験があり、それを基に

多くの学生の就活をサポートしています。

が、

 

  

 

実を言うと、僕は

「Fラン就活生」だったんです。

 低学歴という事に悩みを抱えていました。

 

資格は無しTOEICも無し

ゼミにも所属していませんでした。

無の三点セットが揃った大学生でした。

 

 

高学歴の人からは

あーFランか

「大手なんて無理無理」

「就活で低学歴はオワコンだよ」と言われ

 

 

 同じ大学に通う友人ですら

「自分たちは終わりだよな〜」

「大企業なんて夢だよ」

 

就活で学歴ってそんなに大事なのか。

資格も持ってないし。

本当に悩んでいました。

 

頭を抱えて悩んでいる人のイラスト(男性)

 

 


僕は今まで受験など含め

将来を決めるターニングポイントで

本気になった事がありませんでした。

 

しかし、就職活動は人生を決める

「ターニングポイント」

 

 

一度きりの人生。成功して、

様々な経験をして

将来は幸せに、豊かに暮らしたい。

 

 

それに親には、沢山迷惑を掛けた。

こんな自分でも沢山愛情を注いで貰った。

親への恩返しがしたい。

 

そんな想いもあり

 

 

良い企業に就職できれば、

恩返しもできて、豊かな生活が送れる。

就職活動は本気でやろう。

 

 

「就活で大逆転する!!」

 

と心に決めたのです!!

やる気に燃える人のイラスト(男性会社員)

 

 

そして、大学三年生の夏前、

就活やるぞ。と思い立ち

 

 

超大手優良企業のインターン

先着でなんとか申し込む事ができ

初めてインターンに行く事になりました。

 

 

初めてのインターン

席に座った僕に人事の方が、一言。

「開始まで、皆さんで自己紹介をしてください」

 

僕:Fラン大学から来ました!よろしくお願いします!

他:早慶◯智から来ました! ◯◯から来ました!!

・・・・・ 

 

 

聞いたことのない大学から来たのは僕一人。

周りは有名大学や、聞いたことある大学ばかり。

僕は来る所を間違えた。と思いました。

 

 

とぼとぼ歩いている人のイラスト(女性)

 

 

グループワークはスタートし

グループの人達は難しい言葉を巧みに使い

課題解決に向けて進行していきました。

 

 

僕は周りの学歴、優秀さに圧倒され、

心も体も参ってしまい。

お昼休憩の時間に具合が悪くなり

 

 

途中退出してしまいました。

 

 

周りの人の目線は痛く、

コソコソ話が聞こえ、とにかく恥ずかしかったです。

 

 

 本当に辛かったし

 悔しかったです。

 

泣いている女性のイラスト

 

 

 

いつまでも参っている訳には行かない。

あの時だけ凄い集まりだった。と自分を騙し

再び奮起。しかし、、、

 

 

 

そんな僕に、別の災難が起こるのです。。。

 

 「サマーインターン

 

 

行きたかった企業の枠は満席

エントリー期限超過。

エントリーできても、ESを提出しては落ち、

 

 

落ち込んでいる間に見逃したものは多く。

その間他の学生は頑張っていたのです。

 

 

戦場にすら向かえない。

やっと気持ちを取り戻したのに。

どうしよう。

 

  とても落ち込みました。

 

 

落ち込む会社員のイラスト(男性)

 

そんな僕に更に追い打ちをかける出来事が。。。

 

  高校時代の同級生の

   飲み会です。 

 

話題は最近の話になり、

就活の話になりました。

 

早友:大学の友達皆就活してるよ〜

   カイってどこ大だっけ?

F僕:Fラン大学

早友:オワコンやん〜大手とかきつそう

 

 

「頑張ってるのに。」気持ちをグッと堪え、

帰ってネットで調べ尽くしました。

しかし彼の言葉はそのものでした。

 

「Fランオワコン」

「大手は無理」

「就活は学歴」

 

😇😇はい、終わった〜〜😇😇

 

 

そこから就職活動を

どうすれば良いのか分からなくなり

 

  ドン底に陥りました。

 

しかし、ある転機を迎えます↓↓↓

 

お祈りをする天使のイラスト

 

     僕を変える、ある一つの

  出会いがありました。

 

それは、同じ大学に通う先輩との出会いです。

 

その先輩に就活について相談していた所

あることが発覚しました。

 

 

なんとその先輩。

誰もが知る超大手の内定者だったのです。

 同じ大学なのに。。

 

 

チャンス。僕はそう思い、

先輩に沢山の話を聞かせてもらいました。

 

 

その話を持ち帰り、就活に関わる本を読み

学び、自分の考えと織り合わせ。

就職活動を進めていきました。

 

 

次第に学歴のことなんか忘れ、ひたすら打ち込む日々。

徐々に選考に手応えすら覚え始めていました。

 

 

ある面接の最終選考で、人事の方から

「君みたいな人材が欲しい。

是非来てほしい」

と言って頂けました。

 

 

キテる!!キテるぞ!!

そう思っていた矢先、1つのメールが。ピコン。

 

 

  「採用通知」

 

第一志望の超大手企業に内定を頂けました。

 

計10社程

から内内定を頂く事ができました。

 

やりたいことがありすぎて💦 | ことのはスクエア

 

 

全行程を終え、

 

最終的に第一志望の

「大手優良企業」

への就職を決めました。

 

 

昔のダメだった頃の自分は

学歴など表向きに見える事ばかりを気にしすぎ

無駄なことの取捨選択ができていなかった

事が判明しました。

 

 

就活を終えた後、Fランなのに、

大手企業からの内定を勝ち取った僕を見て

同大学の友人から

 

 

「低学歴にも関わらず、大手から

どうやって内定が取れたの?」

と聞かれる事が増えました。

 

 

あの時、具合が悪くなって帰ったり

低学歴を馬鹿にされた事。

辛かった、悔しい日々は

今となっては良い思い出です。

 

あの事があっての、就活に成功した

今の自分がある。

 

もう学歴なんて関係ない。

 

 

アナタはどうですか??

 

今も就活が上手くいってないですか?

 

それは、アナタ

 

「正しい就活」を知らないからです。

 

 

「正しい、就活対策」

を知り、取り組めば、

 

 

必ずアナタにも「内定」が取れます。

 

 

 

《確実に内定が近づく就活法は何か》

 

 

時間を費やし、調査し、まとめ上げました。

 

 

そして、僕がまとめた対策を

僕と同じ無の3点セットの友人に

教えると

 

 

彼は1ヶ月で内定をゲット

してきました。

 

嬉しい表情の男性のイラスト(4段階)

 

 

「 次に内定を勝ち取るのは

アナタです。」

 

 

最近は多くの就活ノウハウがありますが、

僕は全て間違っているとは思いません。

それぞれのやり方があります。

 

 

それが自分に合っているか、

いないか。

 

 

 

ただし、

「内定を掴めるビジョンが浮かばない」

と思っていたら危険な可能性が高いです。

 

 

「正しい就活対策を」

実践して、コンプレックスを跳ね除け、

納得内定を目指しましょう!!!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。