F-syu-katu’s blog

《Fラン大学/無TOEIC/無資格/無ゼミ/コロナ就活》の《何も無しのFラン大学生》が 《日経大手企業》に受かるまでの就活議事録

3.OB訪問3日前のそこのアナタへ!!必見!! 〜「他学生と差を付けるOB訪問」〜 訪問後編!!

おはこんにちは。

どうも、カイです!

 

今回は、前回の続きの

   後」

 差をつけるOB訪問

についてお話していきます。

 

 

 

*OB訪問をまもなく控えている。

*OB訪問をより良いものにしたい!!

*多学生と差をつけたい!!

 

 

そんな考えをお持ちの就活生は

  !!超必見!!

 

 

 

 

 突然ですがOB訪問後。

皆さんはどうしてますか??

 

 

話を聞いて

「あ〜訪問して良かった!為になった!」

 

 

 

で終わってませんか!?!?

僕は最初、これで終わってしまっていました。。。することで満足していました。

 

 

 

勿体ない!!

 

 

 

 

  

 

 

え、後?? 話して、帰るんじゃないの?

 しかし

後がとても大切なんです。

 

 

ある行動によって

相手に良い印象を与え

良い訪問にできるのです!!

 

 

僕はそれらを実践することで、

訪問した社会人の方、先輩方に

 

 

「しっかりしているね。話しているこちらも気持ちがいいよ」

と言って頂けました。

 

 

そこから更に紹介をして頂けたり、

今後の相談にも乗って頂けました。

 

そんな、訪問後の術を、教えちゃいます。

 

読まなきゃ損です!!

 

自己アピールのイラスト(男性)

 

 

では、お待たせ致しました。

   就活生の皆さんに。

  そのOB訪問後について、

   教えたいと思います。

 

     

 

 

.訪問後、その場に残り

会話の内容をまとめてから帰る

 

普通は終了後帰ります。

OB訪問はとても疲れますよね。

 

 

もうひと踏ん張り。

その場で(変えて近くのカフェでも◎)

聞かせて頂いたお話を、まとめてから帰ります。

 

 

残る前にお礼を告げて、

「貴重なお話を記憶の鮮明な状態でまとめてから帰ります」と伝えて

お店の外まで、見送りしましょう。

 

 

そうすることであの学生は

「真面目」「しっかりしている」

という印象付けができます。

相手は時間を割いて良かった。と思います。

 

 

印象深いものはすぐまとめて、

後から見返せるように。

 

       

 2.お礼メールをすぐ送る

社会人の方は働いています。

ですが無償で、時間を割いてくださいます。

 

 

精一杯の御礼の気持ちを込めて、

終わってすぐに感想と

お礼のメールを送りましょう。

 

試験を受ける会社員のイラスト(女性)

 

 

いかがでしたか??

 

 

このように、私はOB訪問

前と後は特に力を入れて

差別化を徹底していました。

 

 

 

OB訪問は前と後は意外と抜けがちです。

そこに力を入れて、より良いOB訪問にして

チャンスを掴みに行きましょう!!

 

 

 

他の就活生に差をつけ

  「逆転就活」

目指しませんか?? 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!!